CASE STUDY 導入事例

24時間365日稼働の金融系システム~大手銀行様~

「24時間365日稼動の金融系システム」を支える運用基盤を実現

お客様の課題

  1. ダウンタイムの発生が許されないシステムにおいて、インシデント管理など「運用・保守性」を考慮した環境整備が必要。
  2. エンドユーザや運用保守担当からのシビアな要求について、ハードベンダーでは対応が難しいケースがある。
  3. 異なるサーバ種別でも、バックアップの運用方針は統一したい

解決過程

1.環境の調査

ダウンタイムが許されないシステムでは、ヒューマンエラーを削減することが稼働率向上に繋がります。 特に時刻起動時のヒューマンエラーは最も注意すべきエラーであり、社会的信用に影響しかねません。これらを削減するために、 システムの起動・停止の仕組みの把握や、日次・週次・臨時など各種要件に沿った運用環境の自動化実現のため、ヒアリングを繰り返しました。
IDは、お客様にとって、本当に必要なことは何であるのかを常に意識しながら、システム環境や運用環境を詳細に調査・確認します。

2.自動運用機能の設計と構築

ヒアリング結果を分析し、多種多様な要件に合わせて、運用管理ソフトウェアを導入しました。 また、ソフトウェアだけでは実現できない細やかな要件には、 各OS(HP-UX、AIX、Linux、Solaris、Tru64 UNIX、Windows)に対応したシェルスクリプトを作成することで、 ベンダーでは対応が難しい要件を迅速・柔軟に対応しました。 また、バックアップ運用やログ管理・ライブラリ管理などの運用方針を統一し、「運用・保守性」を最重視したITインフラを構築しました。
ベンダーに属さない独立系企業であるIDは、多種多様な要件に合わせ、様々な運用管理ソフトウェアをベースとした、自動運用機能を実現します。