KNOWLEDGE - COLUMN ナレッジ - コラム

ITを活用した働き方改革 5選

2019-11-21

ICT

関連するソリューション

システム開発

マネージドサービス(運用・保守)

サイバーセキュリティ

ID-Cross/クラウドサービス

業務改革

こんにちは。サイバー・セキュリティ・ソリューション部マーケティンググループの岸本です

11月も下旬になり、今年の終わりもみえてきました。来年 2020 年はオリンピックですね!

首都圏がメイン会場となることもあり、開催場所沿線では通勤時と重なると、今ですら満員電車であるのに更に混雑し大混乱することが予想されます。そのため国や都では勤務時間をずらしたり、在宅勤務を行ったりする等、働き方改革を推進しています。

現在の日本では「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などの状況に直面しており、「働き方改革」は現在大企業のみならず、中小企業にとっても重要な経営課題となっています。

当社では3年ほど前から働き方改革に着手し、様々なツールを導入し効果を出しています。
ということで今回は、当社で利用している IT ツールを 5 つ紹介します。


【テレワーク】
テレワークとは「 tele= 離れたところ」「 work= 働く」を合わせた造語です。在宅勤務やサテライトオフィス活用等、時間や場所に縛られない柔軟なワークスタイルを実現します。幅広い業種・職種の方に展開する事が可能です。

当社では導入により

・通勤時間の削減になった
・営業先や出張先でも隙間時間に業務が可能になった
・育児・介護との両立が出来た
・オフィスを離れ、集中して作業を行うことが出来た

上記のような声を聞いています。

私もテレワーク日を設定し作業に集中したり、本来の通勤時間分で家事をこなしたり出来ています。先日台風明けで出社が困難だった日も、私を含め多数のメンバーがテレワークで業務しました。

オリンピック時期にも、在宅勤務や混雑地域を避けたサテライトオフィスでの業務が多くなりそうです。


【WEB会議】

画像2_WEB会議_295877896 _500pix_500x281

数年前からいろいろな製品が出ているので活用されている方もいらっしゃるかと思います。インターネット環境があれば、国内外問わず離れた場所のメンバーと映像・音声・資料の共有などが行うことが出来ます。

当部でも毎週の営業会議を WEB 会議で関西にいるメンバーや出張中のメンバー、在宅勤務のメンバーと行っています。資料やデスクトップを共有する事で認識の齟齬が起きにくく、実際に顔を見る事が出来る安心感もあります。

その他にも当社では社長講話や社内イベントを LIVE で中継したり、現場で作業をしている若手社員を遠隔からサポートしたりしています。

また、災害時に現場の状況を映像で確認する等 BCP 対策としても使うことも可能です。


【ビジネスチャット】
画像3_internet chatting_211744698 _500px_500x349

文字通りビジネス利用するチャットツールを導入しました。連絡が容易なので、メンバー間のリアルタイムなコミュニケーションが非常に円滑になりました。

また、ビジネスチャットはスマートフォンと PC どちらにも入れる事が出来るものが多く、通勤中・外出先とオフィスでデバイスを変える事が出来る点も便利です。アプリケーションでメンバー管理が可能な為、連絡先を交換していなくてもチャットツールから通話機能で連絡出来る点も助かっています。


【チャットボット】
画像4_chatbot_110893-1636_626x294
社内から同じような質問や問い合わせが繰り返し寄せられるという事はどの企業もあるあるなのではないでしょうか。しかるべき場所に記載していても、見ていないか忘れられている事も少なくないと思います。

そんな時に活躍してくれているのがチャットボットです。

「〇〇さんの内線番号」「パスワード初期化」「会議室予約」等キーワードを打つと、すぐに対応してくれるので、問い合わせ対応の業務効率化に繋がっています。

また、会話形式で質問出来るので利用者も気軽に質問することが出来、問い合わせ対応部署はデータを蓄積し改善に繋げる事も容易となります。


【オフィスワークの電子化】
画像5_ワークフローの電子化_251290803_500px_500x409
どれだけテレワークを実現しても、稟議や見積もり等が紙媒体では非効率ですよね。当社では社内の業務フローを変えずにオフィスワークの電子化を行いました。

電子化により、ペーパーレス化の促進、帳票の起票・承認が容易になっただけではなく、数年分の書類の検索も容易となり、帳票や人事異動による承認フロー更新もスピーディに行う事が出来るようになりました。


まとめ
本日は 5 つのツールを紹介致しました。
最初はスモールスタートでしたが、現在はなくてはならないツールとなっています。
当社は紹介したツール以外にも「 AI による翻訳ツール」や「スマートグラスを利用したリモート作業支援システム」等様々なツールを利用しており、ご紹介が可能です。
お客様環境に合わせてご提案致しますので、お気軽にお問合せ下さい。


また、働き方改革を導入するうえで欠かせないのが「ログ管理」「デバイス制御」「エンドポイントセキュリティ」「ネットワークセキュリティ」等があります。
セキュリティや管理ツールも一緒にご検討ください。

皆さまの会社の働き方改革の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


 

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・転記・使用する場合は問い合わせよりご連絡下さい。

エバンジェリストによるコラムやセミナー情報、
IDグループからのお知らせなどをメルマガでお届けしています。

メルマガ登録ボタン

関連するソリューション

システム開発

マネージドサービス(運用・保守)

サイバーセキュリティ

ID-Cross/クラウドサービス

業務改革

関連するナレッジ・コラム

企業戦略としてのデータ利活用

2023-06-22

ICT

変わりゆくAMラジオ

2023-01-26

ICT

プラチナバンド再割当てに見える総務省の本気

2022-11-24

ICT