KNOWLEDGE - COLUMN ナレッジ - コラム

クリプトウィンター(暗号資産・冬の時代)の到来

2023-03-30

ITニュース

コラムイメージ

IDアメリカ
ハムザ・アフメッド顔写真

こんにちはIDアメリカのハムザです。
イメージ画像

2021年にビットコインが新記録を打ち立てたのを覚えていますか?1ビットコインが5万ドルというマイルストーンを破り、2ヶ月足らずで6万5千ドルに達したのです。イーサリアム、FTX、Binanceを含む、さまざまな暗号通貨でも上昇は見られ、投資する人は日々増えていきました。アートと結びついたデジタルトークンであるNFTは、同じ年にモネが描いた現実のアートに支払われた価格(4000万円)を上回る7000万円で売られ、Facebookは社名をMetaに変更し、メタバースを推進することを発表したばかりで、この動きは投資家に賞賛されていました。

暗号通貨の広告は、テレビ、バス停、さらにはフォーチュンクッキーの中と、いたるところにあり、クリプトマーケティングに数千万ドルを費やし、スーパーボウルをCMで埋め尽くしました。パリス・ヒルトンはステージで参加者全員にNFTを配り、アメフトプレイヤーのトム・ブレイディは今では崩壊してしまったFTXを宣伝し、女優のキム・カーダシアンはEmaxトークンを宣伝していました。
 
人々の関心は急上昇し、イーサリアムを採掘するためにファームを建設する暗号マイナーの影響もあり、世界的にグラフィックカードが不足し、多くのアーティストが、デジタルアートにNFTを付け始めました。急速にお金持ちになる人が増え、Web3への期待は非合理的なまでに膨れ上がりました。誰もがWeb3がメインストリームに移行すると思っていたのです。
 
しかし、そうはなりませんでした。クリプトとNFTの価格は暴落し、FTXは廃業して、Metaはピーク時の3分の1の規模になったのです。今回は、その崩壊の理由と、米国におけるWeb3の現状について説明します。

Web3バブル崩壊

2022年初頭、Web3関連のプロジェクトやサービスは記録的な成長と投資を達成しましたが、数ヶ月の間にすべてがクラッシュしました。ビットコインは1万5千円まで下がり、多くのNFTはその価値の90%以上を失い、サービスも停止し始めました。Web3関連技術の没落は、その上昇と同じくらい早く、1年近く経った現在でも、その価値の半分も回復していません。凋落の理由はいくつかあります。

金利の上昇

2022年初頭、ドルはインフレ率の上昇を経験し始めていました。インフレの原因は次のようなものです:
 
  • 対ロシア制裁により世界的な原油不足が発生し、エネルギー価格が上昇した
    • アメリカでは地域によってはガソリン価格が1ガロン7ドル以上になった (それまでは4ドル程度)
    • ガソリン価格は、輸送コストの高騰に直結し、果物からコンピューターまであらゆるものが値上がりしていった
  • パンデミックの余波
    • アメリカ政府は、パンデミック時に支援を必要とする企業や個人に手当てを支給していた
    • それは、より多くのドルが流通することを意味し、インフレを促進する
  • パンデミックの余波消費者の需要が高く、供給が少ないため、製品の価格が上昇した
イメージ画像

インフレを抑制するため、アメリカ政府は金利の引き上げを開始しました。金利を上げれば、理論的には消費者の需要が低下し、商品の価格が下がり、インフレが抑制されることが予測できます。しかし、それは同時に、返済すべき金利が高くなることを意味するため、投資家がリスクの高いベンチャー企業への投資を控えるようになります。多くの投資家や企業が暗号通貨を売却し始め、暗号通貨の価値が下がり始めると、他の投資家も資金を取り戻そうと暗号通貨を売却することに躍起になりました。その結果、ほとんどの暗号通貨がその価値の90%以上を失うまで、制御不能なスパイラルに陥りました。暗号通貨が価値を失うと、NFTや暗号に関連するWeb3のスタートアップ企業も価値を失うのです。

それまで暗号通貨は、インフレに強い通貨として宣伝されていたのですが、これが暗号通貨を安全な投資対象として見ていた多くの人々の信頼を失うことにつながってしまいました。

FTXの崩壊

2018年に設立されたFTX取引所は、人々が暗号通貨を保管し取引するための集中型プラットフォームでした。取引量では第3位の集中型取引所、最大の暗号マーケットプレイスの1つにまで成長しました。創設者のSam Bankman-Friedは、Web3スペースの著名人であり、定期的にWeb3のスポークスマンを務め、複数のWeb3プロジェクトをサポートしていました。
 
FTXは世間から、成功したWeb3企業として、多くのWeb3スタートアップのロールモデルとして見られていました。評価額は320億円で、FTXのプラットフォームを公然と支持する著名人を含む多くのサポーターがいました。しかし、2022年末頃、Binance社がトークンを大規模に売り払った後、FTXは破産を申請しました。調査の結果、FTXは詐欺的な行為、悪い経営、配布していたトークンの裏付けとなる資産がないことを実施していたことが明らかになりました。Sam Bankman-Friedは逮捕され、現在係争中です。
 
FTXの没落は、いくつかの影響を及ぼしました。人気のあった暗号融資プラットフォームの1つであるBlockFiは破産を宣言し、別のタイプのブロックチェーンであるSolanaは価値を失い、ビットコイン価格も下落しました。しかし、最も深刻なダメージを与えたのは、Web3への信頼でした。 FTXの没落は、経営や不正行為に起因するものでしたが、メディアや人々は、Web3の失敗を技術そのものに起因すると考え始め、信頼がさらに失われました。デジタルアセットの売り場を提供する会社、Wintermute のCEO、Evgeny Gaevoyは、FTXの破綻によって、業界は少なくとも1年は後退したと述べていました。

Metaの苦戦

イメージ画像

以前はFacebookとして知られていたMetaは、2019年に独自の暗号通貨であるLibraをリリースして以来、Web3空間に注力してきました。Libraは1年以内に失敗してしまいましたが、2021年に社名をFacebookからMetaに変更し、メタバースへの注力を示すことを発表しました。この動きは、Metaが会社を成長させるためにイニシアチブを取っていると見た投資家から賞賛されました。Metaは200億ドル以上を投資し、最も売れたVRヘッドセットのQuest 2も開発しました。

しかし、Quest 2の成功にもかかわらず、Metaはコストを相殺するほどの利益を生み出すことができていません。2022年末にはMetaのシェアも前年比で70%近く下がり、11月に約11,000人、2023年3月にはさらに10,000人の従業員の解雇を余儀なくされています。一般的にメタバース自体もまだ具体化しておらず、近い将来Metaからリリースされる気配もありません。
 
すでに、メタバースは参入しにくい業界だという意見が多く出ていますが、Metaの苦戦は、その意見に確証を与えています。それでもMeta自身はまだ楽観視しており、次世代VRヘッドセットのリリースを計画しているとのことです。

現在のWeb3状況

2022年はWeb3愛好家にとって大変な年でしたが、長い目で見ると有益だったのではないかと思っています。ビットコイン以降、暗号通貨はほとんど投資とみなされ、貸出しや購入に向けたサービスが多く開発されました。投資市場が暴落することで、投資ではなくツールとしてWeb3の技術を使い始める企業や個人が増え、今後の普及が進むと私は考えています。

DeFiの必要性

DeFiまたはDecentralized Financeは、スマートコントラクトによって制御される金融サービスをブロックチェーンで実行するもので、理想的には、DeFiは仲介者を排除し、ユーザーに対して金融プロセス全体を透明化することができます。
 
2022年に中央集権的な取引所がいくつか破綻したことで、多くの投資家がDeFiの選択肢にも目を向けるようになりました。先日、SVBが破産申請したことにより、透明性の高い分散型金融の必要性がますます高まっていくのかもしれません。

ユーティリティとしてのNFT

イメージ画像
2021年にNFTアートが成功したため、一般的にNFTとアートを結びつける人が多く、NFTバブルの崩壊とともに、NFTを流行と捉える人も多くなってきました。NFTアートは成功しなかったのかもしれませんが、NFTの技術は多くのユースケースを持っています。最近では、NFTを利用したチケットシステムがチケット管理と転売に成功しています。以下は、NFTがチケット販売に最適である理由です:
 

  • ブロックチェーンへの書き込みが容易でないため、偽チケットを簡単に無視することができる。
  • チケット転売はルールでコントロールできる。
    • 譲渡可能にすることができる
    • 再販された際に、その利益の一部がプラットフォームに分配されるようにすることも可能
  • 転売市場の動きを見ることができる
    • すべての取引が追跡されるため、チケット販売業者は傾向をつかむことができる
    • データは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるために使用することができる
これは最近増えてきたユースケースの一つですが、ゲームやイベントでの利用など、他のユースケースも同様に広がっています。

メタバースへの関心

不況が予測される中でもゲームの売上は伸びています。パンデミック以降、若い世代がネット上で人と交流することに慣れ、ソーシャル要素の強いゲームが増えて、メタバースへの関心も高まっています。現在、完全にメタバース化したサービスはないですが、独自の暗号トークンとNFTを組み込んだゲーム「Decentraland」と「Sandbox」の仮想通貨は、今年初めに過去最高価格を記録することができました。

Web3とAI

イメージ画像

2022年末から、ChatGPTを筆頭に、技術系ではAIが注目を浴びていますが、AIはWeb3のインフラの使い勝手を大きく向上させることもできます。Web3は人が介在しなくても機能するという特徴があるため、AIを活用することで、現在の機能を拡張することができるかもしれません。

Web3におけるセキュリティ

この2年間で、プラットフォームがハッキングされたり、アカウントがハッキングされたりして、多額の資金が失われたケースが少なくとも週1程度見られました。現在では、スマートコントラクトの監査サービスを提供する企業も増えてきています。今後はセキュリティに配慮したプロジェクトが増えることが予想されます。

Web3への関心

私は、ここ数か月マサチューセッツ州でWeb3について語るイベントを何度か開催してきましたが、参加者は慎重ながらもこのテーマに明確な関心を持っているということがあることがわかりました。この関心は、ボストン周辺に多いヘルスケア業界に共通しているようです。また、一般的にブロックチェーン技術に関する知識はまだ不足しているようなので、このギャップを解消することが、ブロックチェーンがより多くの産業で利用されるようになるための最短手段なのではないかと思いました。

暗号通貨の冬 (クリプトウィンター)

2022年の暴落で、暗号通貨が冬の時代を迎えるのは3度目となります。Web3への信頼は低く、各国政府は規制を強化し、現在のWeb3プロジェクトに支障をきたす可能性があります。少なくともこの1年は、一般的に暗号通貨の動きが鈍くなるのは避けられないと思います。特に、マイクロソフトのような企業が撤退し、Meta社が投資を減らしているので、メインストリームになるまでには、まだ数年かかるかもしれません。

最後に

私たちは再び暗号通貨の冬の時代にいるとしても、戻ってくるたびに、それはより強くなっていきます。ブロックチェーンはまだ比較的新しいものであり、失敗は避けられません。残念なことに、ブロックチェーンは投資対象であるため、失敗した場合、個人と企業は大きな損失を被ることになります。皆さんには、Web3について詳しく調べて学び、そしてキャッシュを投入することに慎重であってほしいと思います。

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・転記・使用する場合は問い合わせよりご連絡下さい。

エバンジェリストによるコラムやIDグループからのお知らせなどを
メルマガでお届けしています。

メルマガ登録ボタン


ハムザ・アフメッド

IDアメリカ

この執筆者の記事一覧

関連するナレッジ・コラム

レストラン業界 ITトレンドレビュー2024年

重要経済安保情報の保護及び活用に関する法律案 -日本を守るセキュリティクリアランス

AI倫理~AIとの向き合い方と制度~