SOLUTION ソリューション

Active Directory統合運用管理 by AD360

AD360の紹介

統合型のIDおよびアクセス管理ソリューション (IAM=Identity and Access Management) であり、ユーザーIDの管理ならびにリソースへのアクセスを制御することで、セキュリティを確保し、コンプライアンスを順守することができます。ユーザーアカウントの管理、パスワード管理のセルフサービス化、Active Directoryの変更監査、企業アプリケーションのシングルサインオンなど、IAMに関するすべての作業をシンプルかつ簡単に実現可能なインターフェイスを提供します。

AD360は、Windows Active Directory/Exchange Servers/Microsoft 365を一元的に管理可能な機能を提供します。必要なモジュールを選択してインストールすることで、オンプレミス、クラウド、さらにハイブリッド環境を一つのコンソールから管理することができます。





AD360の主要機能

ユーザーのライフサイクル管理の効率化

AD/Exchangeサーバー/Microsoft 365/G Suiteに対して、ユーザーアカウントとメールボックスの管理を1つのコンソールから簡単に行うことができ、作成、修正、削除といった操作が可能です。カスタマイズ可能なユーザー作成テンプレートを使用して、CSVからデータをインポートし、ユーザーアカウントを一括で作成することも可能です。

AD/Microsoft 365/ファイルサーバーを安全に監査

AD/Microsoft 365/Windows サーバー/Exchange サーバーで発生したすべての変更情報を取得します。ユーザーのログオン活動、ADオブジェクトの変更などをリアルタイムで監査します。用意されている200以上の定義済みレポートにより、SOX/HIPAA/PCI DSS/GLBAなどのITコンプライアンス規定を順守することが可能です。

企業アプリケーションに対するSSO

企業アプリケーションに対するSSO機能を提供します。ユーザーは、ワンクリックでMicrosoft 365/G Suit/Salesforceなどのアプリケーションにアクセスしたり、ユーザー名とパスワードを入力することなくSAMLベースのアプリケーションに対するシングルサインを実現することが可能です。

パスワード管理のセルフサービス化

AD360のセルフパスワード管理機能では、ユーザー自身がヘルプデスクのサポートを受けることなく、パスワードリセット/アカウントロック解除を行い、時間と費用を節約することができます。また、ADにおけるユーザー属性の更新やメールグループへの登録等、他の一般的で重要なタスクもセルフサービスの対象とすることができます。

承認ワークフローの自動化

ユーザーのアカウント管理やADの棚卸しといった日常的な管理タスクを自動化することで、IT管理者とヘルプデスクの技術担当者の作業負担を軽減します。承認ワークフローのルールを設定することで、自動タスクを制御し、最適化されたプロセスで必要な結果を得ることができます。

役割ベースのヘルプデスク委任

ヘルプデスクの役割をカスタマイズして、ADとMicrosoft 365に関する管理タスクを管理者以外のユーザーに委任します。ADとMicrosoft 365の管理/レポート/監査/アラートなど各種タスクから必要なものを選択して、ヘルプデスクのスタッフ/HR/その他管理者以外のユーザーに割り当てることが可能です

Active Directoryのアカウントに関連するラインナップ





AD360のライセンス費用

1ドメイン/500ドメインユーザー/2ドメインコントローラーを管理する場合
項目 価格 備考
通常ライセンス
(初年度サポート付き)
¥2,256,000~ 無期限の製品ライセンスに、初年度のみの年間保守サポートサービスが含まれています。
製品の納品日から保守サービスが開始され、以後1年ごとに年間保守サポートサービス契約を更新します。
年間ライセンス
(サポート付き)
¥942,000~ 1年間利用可能な製品ライセンスで、年間保守サポートサービスが含まれています。
1年ごとに年間ライセンス契約を更新します。